花から届くメッセージ

我が家の植物は本当に良く育ちます。

毎日毎日、話しかけて、大切に育てています。

今の季節はハイビスカスが満開です。

このハイビスカスは寒さに弱いので、冬はプランターに植え替えて、冬の間は家の中で育て、5月過ぎたら花壇に戻して育てています。

道行く人が「綺麗ね~」と言いながらハイビスカスを愛でてくれると嬉しくなり、

水やりの時に、
「みんなが綺麗だって言ってたねー!よかったね。ありがとう。」
とハイビスカスに話しかけていると、

「いつもありがとうございます」と声がする。

振り向くと、知らない方。

「いつもハイビスカスが綺麗なので楽しみに歩いているんですよ。素敵ですね。」と笑顔で話しかけてくださって、

「ありがとうございます!花が喜びます!」と私が伝えると、

「いえいえ。私の方が喜ばせてもらっていますよ!」とのお声が返ってきました。

こんな会話がいつも花の前で繰り広げられて行って、そして私はいつものように花に向かって話しかけるのです。

「いつもありがとう。綺麗ね~。本当に綺麗!」

花たちは、しゃべらないけれど、どんどん美しい花を咲かせて道行く人の心を癒し、その人から私が「ありがとう」と言葉をいただき、花を見ると、花が微笑んでいるように見えてくる。

愛の循環を花が教えてくれている♡

そう感じずにはいられない私なのです。

サロンのある場所はエネルギーがとてもよくて、植物がどんどん育っていくんですよ。

サロンの中もジャングルのように観葉植物が育っています。

植物も家族です♡